2010-10-03

新機材:進水式

久々に新しい水中撮影器材をゲットしました (^0^)

ここ数年、Nikon D70S、Canon 30Dのセットを水中に持ち込んでいましたが、特に不満もなかったので、ファインダーもデフォルトのままで使い続けてました。
が、、、何となく(笑)INONの45°ビューファインダーが欲しくなったので、購入することにしたのですが・・・・


気付けばNexusD70をD90用に改造してもらってました(笑)
D70Sの画質に不満はないものの、、如何せんハウジング自体が非常に古く(製造ロットが2番目)、そのままではファインダーを取り付けられないので、「この際、やっちゃえ!」と思ったのでした (^^;

で、、夏休み前に送ったハウジングが一昨日に改造が終わって手元に届いたので、さっそく進水式に行って来ました♪♪

今日は近畿南部で雨が強く降るようだったので、雨を避けるべく京都の川に行って来ました。(8月、9月に行ったのと同じ場所です)

ちょっと冷たいかな~と思っていたのですが、、予想以上に寒かったです (-_-;
潜った瞬間、頭がキーンとなるくらいでした(笑)


改造版NexusD90&45°ビューファインダーですが、、噂どおり、最初はどこに被写体がいるのかサッパリ分かりません!!(苦笑)
確かにファインダー内に被写体がいると凄くはっきり見えるんですが、、、被写体を探すまでが一苦労・・・
泳ぐ魚はファインダーで追いかける気にもなれませんでした。いや~慣れないといけないいけませんねぇ

・・・前置きはこの辺にして、撮った写真を載せていきます♪

最初はムギツク。気のせいか大分数が増えていたように思います


こちらは成魚。


お次はドンコ。


シマドジョウの幼魚

いつもの穴にいるウグイ

警戒心強めだったアカハライモリ



オヤニラミのチビ達


イトモロコ

アジメドジョウ:だいぶ数が減っていましたが、まだ見れました


2時間ほど潜ったところで体の振るえが止まらなくなり、未練を残しつつ川から上がってきました。。おかげで少し短めの進水式となりました (^^;

とりあえず「被写体を探すのに精一杯で、あまり寄れなかったな~」等々、色々反省点はありますが、早く新機材に慣れたいです~♪♪

No comments:

Post a Comment