2010-11-09

優雅なギンポ♪♪

今日の写真は、、、奄美で出合ったクモギンポです♪♪♪

もちろんと言うか・・・全てタイドプールで撮ってます。D90はSSのストロボとの同調スピードがMAXで1/200なので、、天気が良いと超浅場での撮影が厳しいです (-_-;
(最近までD70Sを使っていた理由のひとつが、、同調スピードのMAXが1/500だからって話もあります)
とりあえず、、ISO感度を減感して撮っていたのですが、、やはり色が綺麗に表現できないです・・・


ま、、そんな事はさておき、、クモギンポって鰭も長く、なかなが優雅に見えますよね。



正面顔は、、、他のギンポ・カエルウオの仲間と似たような感じですね (^^;



結構大きな魚なので、、APS-Cサイズのカメラに60mmマクロを付けて全身を撮るのは厳しいです。。全身撮るのを諦めて撮ったのが↓ですが、、なんか中途半端ですね(笑)


↓は6年前、初めてデジ一(D70)を水中に持ち込んだときに撮ったクモギンポです~ 
(撮影場所は、、南紀のタイドプール)
この時は105mmを付けていたので、、全身を撮った写真は一枚もありませんでした (^^;


No comments:

Post a Comment