2010-12-01

影の薄い魚

「影の薄い魚っているんだな」、、、って初めて実感できた魚がいました。
それはウィーディーシードラゴン (^^;

念のため書きますが、、エスペランスに行くまでは、かなり見たい魚の上位に入ってました。
リーフィーほども容姿にインパクトはないものの、、ヨウジウオの仲間って結構好きだし、リーフィーと比べると色もカラフルだし・・・なんて思ってました。

結局、ウィーディーとリーフィーには、ラッキーベイで同じタイミングで出合ったのですが、、リーフィーを見た瞬間、リーフィーの事で頭が一杯になり、ウィーディーの事は忘れ去ってました(笑)
いちおう、、何枚かは写真を撮りましたけど、、枚数的にもリーフィーと比べると10分の1以下。。。

で、、日本に戻ってきてから写真を見返していて、あまりにウィーディーの写真が少ないのでビックリしてます (^^;
で、、「これが影が薄いって事なのか~」と妙に納得してます(笑)

写真を見ると「やっぱり綺麗だよな~」と思えるんですけどね~
次回はもっと気合を入れて工夫して撮ってみたいです♪♪

蛇足ですが、ウィーディーの写真、大半がナイトダイブで撮ってました・・・何故でしょ?? σ(・ω・)


こちらはJettyのナイトで見かけた個体。

珍しく(?)昼間に撮った写真ですが、、ハレーションが気になりますね。。 ついでながら、、水深はそこそこ(17~19m程度)の場所ですが、、海が明るいので、、かなり絞らないと外光が入ってしまい、軽く青被りしてしまいます。。。これも次回の課題ですかね


以前の日記にも載せた写真ですが、、この写真が一番のお気に入りです♪♪

No comments:

Post a Comment