2010-12-20

縞々寝巻烏賊

無理矢理、日本語にすると、、こんな感じ(笑)???
英名は、、ストライプパジャマスクイッドです。

このイカも見たかった生物の一つです。 
・・・もっとも、、オーストラリア南東部/ニューサウスウェールズ州で撮影された写真しか見た事がなかったので、エスペランスで見られるとは思っていませんでしたが(笑)

さて、、このイカ、、ナイトダイブ中に見ました。
イメージ通り体も小さく、白地に黒い縞々模様が何とも可愛らしかったです ヾ(*´∀`*)ノ




で、、実際に見て驚いた事が一つ。。。


このイカ、、砂に潜るのが好きなんですね~
ストロボやらライトの光が嫌なせいか(?)、あれよあれよと言う間に砂に潜ってしまいます (^^;

以下、砂に潜る一連の写真です~






底砂は細かく、潜りやすい事もあったせいか、5~10秒程度で完全に砂に潜っていたように思います。
正面写真ばかりだったので、、最後に横から撮った写真も貼り付けておきます。こうやって見ると、何となく、にぎり寿司のシャリっぽい。。。ですね(笑)


No comments:

Post a Comment