2011-01-18

明日から。。。

月末まで出張の予定です。
なので、、フォークランドの写真の整理もお預けです (*´Д`)=3

出張に備えた訳ではないのですが、、、ここ一週間ほどで160枚ほど写真を整理していたので、出張中はこの写真をネタに日記を書いていくことにします (^^;

今日の一枚目ですが、、フォークランドで一番大きな町スタンレーで撮った街角の光景です


なんて事ない風景ですが、、、写真の中央の看板(?)を見てください。

DIVE CENTRE =>イギリス圏なのでCENTREと書かれてますが、、CENTERの事です

そう! どうやらここでもダイビングが出来るみたいなのです!!!!

記憶が正しければ、、ここの水温は一年を通して一桁。更に陸上に木が殆ど生えておらず、風を避ける場所があまりないので、強風が吹くと、海がすぐ荒れる・・・
オマケに結構な風が常時吹いている場所なので、、、「ここは潜れないでしょ~」と思ってました。

でも、、こんな場所でも潜ろうとする人はいるんですね!
ちょっと感動しました (^0^)

とは言え、、この町には人口が2000人弱しかいません。なので、、普通のダイビングショップでは経営が成り立たないので、特殊なサービスかも・・・です。(研究者向けのサービスとか)

大晦日の夕方に発見したので、話を聞く事もできませんでした。
でも、、こんな場所なので頼み込めば潜らせてくれるかも・・・と淡い期待を抱いてしまいました♪

今回の旅行で色々なサイトの情報やガイドブックを仕入れてきたので、、次回行くまでに調べてみます~

写真一枚だけでは寂しいので、、他にも何枚かイワトビペンギンの団体さんの写真を貼り付けておきます~
イワトビペンギンは水面から大分離れた高台にコロニー(ルッカリー)を作るのですが、、僕が訪れた時は小さな集団で海に向かったり、、ルッカリーに戻ったりしてました。


こんな感じでトコトコ歩いてました。これが可愛い!




因みに、、このペンギン。あまり大きくないです。体高はせいぜい40~50cm程度でした。
でも、ツンツン頭がなかなか印象的で存在感は大でした♪

No comments:

Post a Comment