2011-02-02

王様♪♪♪♪

出張先のUS東海岸から戻ってきて3日経ったのですが、、未だに時差ボケが完全に取れていません (^^;
なんだか眠たい・・・そんな毎日です(笑)

さて、、すっかり間が空いてしまいましたがフォークランドの写真等々を紹介していきたいと思います。
今日のお題は、、、キングペンギンことオウサマペンギン!!


このキングペンギン、、実は南極には生息しておらず、、亜南極圏の島々にのみ生息しています。ペンギンと言うと南極!と言うイメージがあったりしますが、、実は南極には生息していない種類も結構いるんですよね
因みにキングペンギンによく似たエンペラーペンギン(コウテイペンギン)は南極近辺の氷山上等に生息してます。南極に行っても必ず見られる場所はないそうで、、見れるか否かは運次第とのこと。。是非見てみたいですね~

さて、、フォークランド諸島にはボランティアポイントと言うオウサマペンギンの巨大なルッカリーがあります。さて、、このポイント、、人が比較的簡単にアクセス出来る場所としては世界で唯一の場所なんだそうです。

残念ながら日程の都合上、このポイントは訪れられなかったのですが、、ソーンダース島とシーライオン島で数羽見ることが出来ました。
もっともコロニーがはぐれた個体で、ジェンツーペンギンの群の近くで寄らず離れず・・・と言った感じでした。一羽だけ体も大きく目立っているだけに、、何となく孤独っぽい感じがして、少し可哀想に思えました(本人がどう思っているは知りませんが。。)

こちらはソーンダース島で見かけた個体です。


足を使って器用に頭を掻いていたり。。やはりと言うか、、あまり鳥のように思えません (^^;


こちらはシーライオン島で見かけた個体です。こちらも器用に足を使って頭を掻いてました♪



別個体ですが、、こちらもシーライオン島で見かけた個体です


近くにジェンツーペンギンがいましたが、、お互い仲間だとは思っていないようで、、完全に別行動をとってました。
次回は是非ボランティアポイントを訪れて群を見てみたいです

No comments:

Post a Comment