2011-04-08

桜が満開@京都!!

今日も天気は◎、桜の開花状況もいい感じ!! でもって、、明日からは雨の天気予報・・・
という訳で、急遽、午後休を取って京都をフラリとプラついてきました。

会社を出たが1時過ぎだった事もあって、嵐山に着いたのは2時半過ぎ
天気もめちゃくちゃ良く、温かく、「あ~春だなぁ」って感じです♪♪

こちらは阪急嵐山駅近くにあったしだれ桜。


以下の3枚は渡月橋近くにあったソメイヨシノ。


満開には少し早いかなと思っていましたが、、どの木もほぼ満開!
うれしい誤算でした~



その後は歩いて天龍寺へ。
湯どうふ屋の誘惑に駆られつつも辿り着いた境内は花で溢れ返っていました (^0^)




こちらはミツバツツジかな。春一番に山で咲き出すツツジですが、こちらも満開でした



しだれ桜の傍では腕組みをして何やら考え中のカエルさんもいてました (^^;


その他、クサボケも満開

ヒメコブシも満開

境内のしだれ桜ももちろん、


アシビも満開でした!




ここのところ仕事も忙しくてグロッキー気味だったのですが、、だいぶ癒されました♪

その後は、、歩いて大覚寺へ。このお寺と隣にある大沢池も桜で有名です。




本堂(?)の中にも花々が溢れかえっていました



気がつけば夕暮れ時。ちょっと物悲しい感じもしますが、ここの夕暮れの風景はお気に入りです♪
写真の真ん中辺にハスが見えていますね。夏に来たことはないのですが、、ハスの花が綺麗に咲いているのが見られそうです



夕方になってもまだ終わりません!
四条河原町まで移動後、高瀬川をプラプラ。
桜はちょうど満開でめっちゃ綺麗でした~


勢いにのって、そのまま歩いて八坂の塔へ。街中にひょっこり建っている塔ですが、これもお気に入りのひとつですね~


そして、、二年坂を横目に歩きながら、


三年坂を登り、、


辿り着いたのは清水寺♪♪


期間限定で夜間拝観をやっているので、桜と夜景を見ちゃえ!という魂胆です (^^;


ここの桜も満開!!





久しぶりにゆっくりと桜を堪能することができました♪
やっぱり日本の春は桜ですね~

No comments:

Post a Comment