2011-04-24

散歩日和

昨日は一日雨でしたが、、今日はまずまずの天気。
せっかくなので先日買ったEF100-400mmを7Dに付け、家の近所をプラついてきました♪♪

行き先は、、平城旧跡から少し北にある水上池。
南には平城旧跡、周囲には古墳が沢山あり、里山っぽい雰囲気のある場所です。

ちょっと風が強かったせいか、飛んでいる鳥はいませんでしたが、、最初に目に入ったのはウグイス。
「ホーホケキョ!」とメッチャ大声で鳴いていたので、近くの木を見ると発見。
普段は茂みの奥にいて、オープンスペースに出てこないイメージがあるのですが、今日は比較的写真の撮りやすい場所に出てきてくれました~


地味な鳥ですが、、、やはり鳴き声は綺麗ですね~


池沿いにはヤマザクラが植えられていて、見頃を迎えていました。


ソメイヨシノほど人気はないようですが、やはり桜。花を見ると春だな~って思えますね


ふと傍らに目をやると、、フジの蕾が大きくなっていました。もう少ししたら綺麗な花が咲きそうです


古墳の周りに張り巡らされている堀には日光浴をしている亀の姿も。。残念ながら移入種のアカミミガメ(いわゆる夜店で売られているミドリガメ)でしたが、気持ちよさそうにしてました。
因みに、、この辺にある古墳の堀は立ち入り禁止になっているせいか、コウホネの群落なども結構あります。タイミングを合わせてくると黄色い綺麗な花も見れます~


冬でも緑の葉を茂らせているクスノキも赤い若葉を出していました~


田んぼの方に目をやると、、レンゲ(ゲンゲ)の花が咲いてました。この花も、見ると春だな~って思えます♪


こちらは、、ニホンカナヘビを捕まえたチュウサギ。じ~っとしていると、むこうから近づいてきて、「何だろう?」と思っていたら、あれよあれよという間に捕まえてしまいました (^^;


次の二枚はアマサギ。綺麗な鳥ですね~ 警戒心が強くてあまり寄れなかったのが残念。



コチラはモズ。


周囲の雑木林も茶色から黄緑色に変わってきていました。
こちらはクヌギの新芽と花ですね~


次の二枚は家の近所でもよく見かけるケリ。
カメラを持っていない時に限って間近で見れる困ったさんです (^^;



昨日の雨で水が貯まっていた田んぼの上にはヒバリの姿も。


池にはコガモの姿も。。。コガモって冬鳥だったような気がするんですが・・・汗


そんなこんなで、、鳥の撮影が中心でしたが、、季節は着々と夏に向かっているんだな~と言うのを実感できたお散歩でした♪

No comments:

Post a Comment