2011-05-16

梅雨時の奄美大島

この週末、奄美大島で潜ってきました♪
既に梅雨入りしている奄美大島ですが、、幸いなことに天気にも恵まれ楽しい週末を過ごせました~

とりあえず、、ですが何枚か写真を貼り付けておきます

まずはベンケイハゼ属の一種。ようやく出会うことができました^^


こちらは初めて見たヒメツバメウオの幼魚。見るのも初めて&撮るのも初めてでした!
めっちゃ可愛かったのですが、、海水と淡水が混ざりまくっている場所にいたので、「勘弁して~!」と言いたくなるくらいのハロクラインの中で観察してました。。


こちらは久しぶりに見たハゴロモハゼ。ヒメツバメウオと同じく汽水域の住人ですが、、やっぱりスノーケルで撮るのは少々無理がありますね (^^; 完敗って感じです
体色も濃くて綺麗な雄だっただけに残念でした。。またリベンジしたいな~


こちらはリュウキュウアユ。鹿児島県の条例で保護されている魚ですが、、それでも年々個体数が減っているんだそうです。今年は数年来に個体数が多いらしく、、オリーブ色の綺麗な個体を色々と見ることができました。


今日は眠いのでこの辺で。。

No comments:

Post a Comment